旅とえいよう

アラサーからの体質改善

手作りひよこまめ味噌の3か月の経過、メイラード反応が出ていい感じです

f:id:tabitoeiyo:20170703184003j:plain

こんにちは。

旅するライターのしほです。

 

7月に入りムシムシ暑くなってきましたね。

気温が上がると、ぬか床やお味噌など発酵食品の発酵がすすむすすむ!!

3月に作ったひよこまめ味噌の経過報告です!

 

ひよこまめ味噌とは?という方はこちらの記事をどうぞ↓ 

www.tabitoeiyo.com

 

手作り味噌の経過、メイラード反応とは?

f:id:tabitoeiyo:20170703184035j:plain

 

メイラード反応とは、原料である大豆や米(麦)などに由来するアミノ酸と糖が 反応して褐色の色素に変化することをいいます。

引用先:日本味噌株式会社

 

わたしの作ったお味噌は、表面から1㎝ほどのところが褐色に変化してきています。

これが、全体に広がってお味噌になるのが10月頃だそうです。

 

 

f:id:tabitoeiyo:20170703184108j:plain

上から見るとこんな感じ。

ふんわりと、しょっぱい香りがします。

 

味噌作り体験のときに、ひよこ豆味噌のおにぎりとお味噌汁を食べさせてもらいました。

とっても優しい味で美味しかったので、早く自分のお味噌も食べたい!!

上手くできたら来年は多めに作りたいですね。

 

 

ひよこまめの作り方&材料

ひよこまめ味噌の作り方はこちらの記事をどうぞ↓

www.tabitoeiyo.com

 

 

 

ひよこまめ味噌の材料はこの3つ!+お水です。

 

お味噌作りって難しそうだけど、けっこう簡単! 材料さえあれば、特殊な器具は必要なく、自宅であるもので作られます。