旅とえいよう

アラサーからの体質改善

つらい花粉症状をどうにかしたい!イネ花粉の時期と対策方法まとめ

f:id:tabitoeiyo:20170604135209j:plain

こんにちは。

毎年、この時期になるとイネ科の花粉症で気管支喘息になっていたライターのしほです。

 

わたしは1年を通して花粉症状が出たりでなかったり。3月はスギ花粉、5月から6月にかけてはイネ花粉、スギ花粉はくしゃみ鼻水と目のかゆみが中心で、イネ花粉は目のかゆみと気管喘息の症状が出ました。

www.tabitoeiyo.com

 

ただ、ことしは3月のスギ花粉の時期に1週間ほど花粉症が出ただけで、その後は全く花粉症が出ていないことに気付きました!!

花粉症ってあたまがぼーっとしたり、仕事に集中できなくて生産性が落ちるので本当に心身ともに地獄だったんですよね。

 

今回は今の時期に出てくるイネ花粉についてと、わたしが花粉症状を抑えられている秘訣についてご紹介します。

イネ花粉の飛沫時期

日本では4月から10月にかけてイネ花粉が飛沫しています。

イネ科は種類が豊富なのと、稲刈りをする時期はもみ殻や脱穀に出る粉塵が症状をより悪化させるためイネ花粉シーズンは長いのです。

この時期って行楽シーズンだから出かけたくなるのに!!

 

愛知県はGWあたりに田植えを始めます。

毎年、わたしはその前後あたりから「ああ、今年もイネ花粉がきたなあ。」と症状が出ていました。

わたしの場合は目が赤く腫れてしまうのと、気管喘息です。

ひどいときは咳が止まらず、腹筋が筋肉痛!!

気管喘息の症状は夜にかけて出てくるのですが、夜眠れないと昼間の生活に支障が出るので呼吸器アレルギー内科のお世話になっていました。

 

薬をもらうと咳が止まり、呼吸も楽になるので「あー、早くイネ花粉終わってくれないかな。」と年度初めは祈っていました。

でも、これって対処療法で根本的な治療じゃない!と心の中ではわかっていました。

 

花粉症に悩まされる人に足りないもの

www.tabitoeiyo.com

ジャンクフードや米・うどん・パスタなどの炭水化物中心、カロリーを摂取するだけの偏った食生活で不足してしまいがちな栄養素。

花粉症に悩まされる人たちはだいたいミネラル成分が欠けています。

かくいうわたしも、一人暮らしをしていた時期は出汁を丁寧にとって料理をするということはありませんでした。かろうじて、粉末の出汁を入れるくらい。

 

この時期に症状が悪化していたかもーと今では反省しています。

 

あと、激甘な栄養(?)ドリンクやスポーツドリンクは血糖値いっきに上昇させてしまうので危険。血糖値を下げるホルモンはアレルギーを抑える役割もあるため、そのような偏った食生活をしているとアレルギー症状が抑えられず表面化してしまうのです。

 

 

花粉症を直すためにした2つのこと

www.tabitoeiyo.com

わたしはアラサーになってか体質改善をしたいなと思いました。

健康管理をして、楽しくよりよく生きていきたい。

花粉症のために外出を控えるとか、咳が止まらなくて夜眠れないなんて嫌ですもん!

 

根絶は難しいかもしれませんが、症状が軽くおさまるように体調管理をする。

これにかぎるなーと思います。

 

以上、つらい花粉症状をどうにかしたい!イネ花粉の時期と対策方法まとめでした。