旅とえいよう

アラサーからの体質改善

青梅シロップを作って5日目、ジュースを作って味見をしてみたよ

f:id:tabitoeiyo:20170604125316j:plain

こんにちは。

梅干し大好きライターのしほです。

 

5日前につくった自家製の青梅シロップのこと。

www.tabitoeiyo.com

氷砂糖がとけていい感じに出来上がってきたので味見をしました。

さわやかな青梅の香りとお酢の酸味が絶妙!

簡単につくれておいしいので作り方をご紹介します。

 

青梅シロップジュースの作り方

f:id:tabitoeiyo:20170604125128j:plain

5日目の青梅シロップはこんな感じ。

氷砂糖がほぼとけて、青梅エキスが出て色見がついています。

うめがしわしわ。

f:id:tabitoeiyo:20170604125215j:plain

わたしは砂糖の入っていない炭酸水を使ってジュースを作りました。

f:id:tabitoeiyo:20170604125243j:plain

コップに青梅シロップを大さじ3杯、炭酸水を適量いれてよくかき混ぜます。

青梅を1つコロンといれるとかわいらしい。

f:id:tabitoeiyo:20170604125316j:plain

ちょいっと味見。

 

ふわっと青梅の香りとお酢のさわやかな酸味がおいしー!!

これは夏の暑い時期にゴクゴクのみたくなる!!

 

他にもお酒を入れてサワーにしたり、飲み方はいろいろ。

ためしてみよーっと!

 

つくり方は超簡単!!

こちらの記事をどうぞ。

>>疲労回復、リラックス効果も!初夏に作りたい青梅シロップの作り方まとめ - 旅とえいよう

 

 

青梅醤油のその後

f:id:tabitoeiyo:20170530164943j:plain

青梅シロップと一緒に作っていた青梅醤油。

f:id:tabitoeiyo:20170604125355j:plain

こちらも5日経過して青梅エキスが醤油に出ているようです。

あんなにモリモリに入れていた青梅がしわしわ。

 

こちらの室次醤油さんは世界最古の醤油蔵元。

国産の大豆を使った無添加のお醤油です。

世界最古の醤油蔵元 室次醤油

 

 

こちらは醤油にお出汁を加えており、青梅のさわやかな風味が合わさってよい感じ。

どんなメニューに使おうかなーと考え中。

また、青梅醤油を使った料理をご紹介します!!

 

以上、青梅シロップを作って5日目、ジュースを作って味見をしてみたよでした。