旅とえいよう

アラサーからの体質改善

ダイエット、生活習慣病、アルツハイマー病の予防と症状改善に効果のあるココナッツオイルを紹介するよ

f:id:tabitoeiyo:20170523141244j:plain

こんにちは。

旅するwebライターのシホです。

 

グルメ系の記事のために外食をはしごする日々。

webライターになる前に比べると体重の増加が気になります。

 アラサーもサーに突入してきたので、生活習慣病にも気を付けたいところ。

 

普段、使っている油をオーガニックのものや種類を変えた方がいいのかしらー?と調べていて出てきたのがココナッツオイルです。 

 

ちなみに、ココナッツオイルはこんな人におすすめ。

 今回、わたしが買ったココナッツオイルはJASオーガニック認定のものです。

 最近、ココナッツオイルがメディアで取り上げられるようになったものの、日本人の食生活には存在しなかった食材です。

ココナッツオイルが使われるのは、原料が取れる熱帯地域の国が多いです。

 

今まで、わたしはココナッツ入りのカレーくらいしか食べたことなかったかも。

そんな初心者のわたしがココナッツオイルについて調べて、普段の食生活にどんなふうに取り入れてくのかご紹介します。

ココナッツオイルの特徴

f:id:tabitoeiyo:20170523142042j:plain

そもそもココナッツオイルとは?

今ままで食べたこともないという人も少なくありません。

今回は、こちらの本を参考にココナッツオイルの特徴を説明します。

ココナッツオイルを気軽に食生活へ取り入れるにはどうしたらいいのかしらー?と調べていて見つけたレシピ本です。

ココナッツオイルは数ある油の中で、もっとも酸化しにくく、トランス脂肪酸を含まないオイルです。

また、ココナッツオイルの約90%は飽和脂肪酸で、その大部分が中佐脂肪酸であることがココナッツオイルの健康効果の秘訣です。

1日の摂取目安は大さじ2~4杯で、飲み物や食事に混ぜることで無理なく摂取することができます。

 

ココナッツオイルの特徴は24度以上で液体、24度以下で個体になります。

液体のときは無色透明、個体のときは白いクリーム状です。

クリーム状のとき、そのままトーストにバターの代わりにぬって食べる人もいるそうです。

 

 

ココナッツオイルの使い方

 ココナッツオイルの使い方は2つ。

  • そのまま個体で使う
  • 溶かして液体で使う

 

固まっているココナッツオイルを行きたいで使いたいときは、湯煎して溶かして使うとよいです。24度以上で液体になります。

また、料理に使いたいときはそのまま入れるだけでよし。

 

バターの代わりとして、トーストにココナッツオイルを塗っている人もいます。

 

ココナッツオイルの選び方

ココナッツオイルは香りがあるものと、無味無臭のものがあります。

 料理に使いたい方は無味無臭のものがいいです。

 

無味無臭のココナッツオイルといっても、ほのかに甘い香りがします。

敏感な方は気付くので、気になる方はココナッツオイルの代わりにMCTオイルをおすすめします。

 

わたしは病院で働いていたとき、院内の栄養サポートチームに所属していました。

そのとき、アルツハイマー認知症の方や食思不振で一度に必要な食事量を食べられない方には、日清MCTオイルを食事に混ぜていました。

日清MCTオイルはココナッツオイルではありません。

MCTオイルも中佐脂肪酸で、ココナッツオイルのように風味が変わってしまうことはほとんどありません。

おかゆやお味噌汁に混ぜても味は変わらないので、ココナッツオイルが苦手な人はMCTオイルをおすすめします。

 

MCTオイルは常温で液体のままなので、食品に混ぜるときも使いやすいです。

 

ココナッツオイルを紅茶に混ぜて飲んでみた

f:id:tabitoeiyo:20170530171723j:plain

ってか、蓋がかたい!!あけられない!!

キッチンの食器棚にしいてあった滑り止め防止シートを使ってあけました。

f:id:tabitoeiyo:20170530171911j:plain

ぱかっ。

この日は初夏で室温が高かったため、液状化していました。

顔を近づけるとほのかに甘い香りがしました。

f:id:tabitoeiyo:20170530172112j:plain

ハーブティーに混ぜて飲んでみます。

やはり、水と油は分離してしまうよう。

f:id:tabitoeiyo:20170530172958j:plain

よくかき混ぜると見た目は気になりません。

ひとくち飲んでみると、ハーブティーの味は変わらず美味しかったです。

 

ココナッツオイルは表面にあるようで、ハーブティーを飲んだ後はくちびるがオイルでしっとりとしていました。笑

 

わたしの現在の身長と体重(2017年5月)

f:id:tabitoeiyo:20170530173703p:plain

http://bmi.jp.net/

身長:156㎝

体重:49㎏

BMI:20.1(普通)

 

肥満度の判定基準は普通でした。ホッ!

ただし、最近はグルメ系の取材で外食が増えたせいか、二重顎と二の腕のお肉が気になります。

 

毎日ココナッツオイルを摂取してダイエット効果があるのか!?

1ヶ月後くらいに経過報告します!!

 

まとめ

ココナッツオイルは生活習慣病アルツハイマー病の予防と症状改善に効果がある。

女性のあいだではダイエットや美容効果が注目されている。

飲み物や食事に混ぜることで毎日摂取できる。

無味無臭なものとそうでないものがあるので買うときに注意が必要。

 

以上、ダイエット、生活習慣病アルツハイマー病の予防と症状改善に効果のあるココナッツオイルを紹介するよでした。