旅とえいよう

アラサーからの体質改善

本当に肌のことを考えた人が使うミネラルファンデーションまとめ

f:id:tabitoeiyo:20170515172451j:plain

こんにちは。

旅するwebライターのシホです。

最近、口から食べるもについて産地や生産者、添加物について気にするようになってきました。

ただし、化粧品についてどんな成分が含まれているかなんて考えたことなかったんです。アラサーになり、お肌も曲がり角、ここで手入れを怠るとこわーいなんてよく聞きます。

そこで、前々から気になっていた「ミネラルファンデーション」作り体験に行ってきました。

okumikawalove.blog.jp

 

コスメ作り体験が楽しかったのはもちろん。

化粧品の中に含まれているもの、パフや刷毛など化粧道具の使い方も教わ、知ってるつもりで、全然知らなかっんだなーと勉強になりました。

今回は、ミネラルファンデーションについてブログにまとめます。

 

 

 

ミネラルファンデーションとは

f:id:tabitoeiyo:20170515174451j:plain

ミネラルファンデーションの原料はミネラル=(鉱物)。
アメリカの皮膚科や形成外科でのレーザー治療やケミカルピーリング直後の敏感な肌にも使えるファンデーションとして使われたのが始まりです。
 
一般的な化粧品に含まれる界面活性剤やシリコン類、そして水やオイルも使用していないので、肌の敵である防腐剤や安定剤も入っていない、はず!!

 

厳密な決まりがあるワケではないので注意が必要!

どんな商品でも「ミネラルファンデーション」と名乗る事が可能なんですね。

1つしかミネラルは入ってなくても「ミネラルファンデーション」とうたっているものもあるそう。

 

化粧品の容器の裏に書いてある原材料を自分で確認する必要があります。

 

ミネラルファンデーションに含まれるミネラル成分

セリサイト(絹雲母)

f:id:tabitoeiyo:20170515174525j:plain

 雲母の中では一番粒子が細かく、絹のような光沢があり、肌触りのよい透明感のあるファンデーションの元がセリサイトです。

日本でセリサイトをが産出されているのは、愛知県東栄町

名だたる世界のコスメブランドが使っているのが日本のセリサイト!!

愛知県東栄町産のセリサイトは世界が認める高品質なんです。

 

地元愛知県なのに知らなかったー!!

カオリン

f:id:tabitoeiyo:20170515174558j:plain

 かおりん、かわいい名前だな。

地中より採掘した年度を乾燥させたもので、泥パックの原料です。

ミネラルを豊富に含み、九州、吸着、洗浄作用などがあり、特に乾燥肌の人には最適。毛穴や皮膚の汚れを取り除いてお肌をすべすべにしてくれます。

彼により弱った肌や大人の肌におすすめなのがかおりん

 

市販で売っている泥ぱっっくは防腐剤などいろいろ入っているので、自分でカオリンを単品で購入して泥ぱっくにするとよいそう。

マイカパール

f:id:tabitoeiyo:20170515174643j:plain

 雲母を原料とする鉱物を細かく粒子に加工したもの。粒子のお大きさによってキラキラした効果を期待することができる。

 

肌に程よいパールのような艶が出て、小顔効果もあり

ファンデーション作り体験中「パール感をもっと出しますか?」と聞かれて、少し多めに入れる人もいました。

二酸化チタン

f:id:tabitoeiyo:20170515174717j:plain

 紫外線のB波を錯乱吸収する目的で用いられるやつ。

化粧品のBBクリームや日焼け止めにSPFPAとか++とか表示してありますよね。

あれです!!

酸化亜鉛亜鉛華)

f:id:tabitoeiyo:20170515174759j:plain

 紫外線A波を錯乱吸収させる目的で用いられていつやつ。

化粧品のBBクリームや日焼け止めにSPFPAとか++とか表示してありますよね。

あれです!!

 

また、鎮痛作用、収れん作用を持ち、肌を乾燥させる性質があるため、あっせもや湿疹の塗り薬などとして使用されます。

アースピグメント

f:id:tabitoeiyo:20170515174830j:plain

 発色や色の種類に用いられます。アースピグメントおは大地に含まれる成分からできており、安全性も高いため、ナチュラルメイク素材として注目されています。

 

一般的な化粧品に使われているのは有機合成色素が多いのですが、肌への色素沈着や刺激性があるので、アースピグメントがおすすめなんだそう。

※アースピグメントが全く色素沈着や刺激性がないというわけではないです。

ミネラルファンデーションの落とし方

f:id:tabitoeiyo:20170515180848j:plain

ミネラルファンデーションは水で落とすことができます。

「つけたまま寝ても大丈夫!」

そんなキャッチコピーの海外ミネラル化粧品もありますが、1日すごした顔の表面は皮脂やホコリにまみれているので、寝る前には必ず顔をお水で洗い流しましょう。

 

ミネラルファンデーションに良い化粧道具

f:id:tabitoeiyo:20170515181001j:plain

 ミネラルファンデーションは粒子が細かいものがおおいので、毛足の長いパフやブラシを使うのがおすすめ。

ブラシよりもパフの方が塗りむらなく使うことができるそうです。

 

パフやブラシは1週間に1回は洗うように!

理由は、皮脂などのよごれがたまり雑菌の温床になってしまうから。

めんどくさいかもしれませんが、自分をキレイにしてくれる道具はキレイに使うといいですよね。

 

 

こんな人は使わない方がいいです

f:id:tabitoeiyo:20170515181037j:plain

 以前、日焼け止めでかぶれてしまった!という人は二酸化チタンアレルギーの可能性があります。その場合は、二酸化チタン抜きのファンデーションを使用するといいでしょう。

 

ネットでもミネラルファンデーションの材料は手に入るので、自作することで避けることができますね。

 

 

まとめ

以上で、ミネラルファンデーションについての紹介を終わります。

  •  ミネラルファンデーションは敏感肌に最適
  • 原材料「セリサイト」がとれるのは日本で愛知県のみ!
  • ミネラルファンデーションと一口に言っても合成物質が入っている可能性あり!
  • ミネラルファンデーションは自分で原材料をお取り寄せして作ることが可能!

 

わたしがミネラルファンデーション作り体験をしたのはこちらです。

naori-toei.jp

 

月1回、鉱山見学をすることも可能。

世界の名だたる化粧品会社が使っているミネラルをこの目でみることができます。

※要予約です!

 

コスメ作り体験の2回目以降は半額になるので、使い終わったらまた作りにいくぞ。

 

材料がそろえば自宅でも簡単に作ることができます。

↓  ↓  ↓