
旅とえいよう

アラサーからの体質改善

初心者でもできる!自宅で簡単に作れる納豆レシピ。

人気記事pick up!
  • 初心者でも美味しい漬物を作りたい!生ぬか挑戦まとめ記事3選
  • ひとは心も体も食べたもので形成されるから、大切にしたいこと
  • 20代前半とはわけが違う!アラサーになってからの体質の変化
  • スギの次はヒノキのシーズン!しつこい花粉症の記事まとめ3選
  • 花粉症に悩まされている人にたりない栄養素
  • f:id:tabitoeiyo:20170410161007p:plain

    以前、茨城に旅したとき。スーパーに売っている納豆の種類の豊富さに驚きました。

    そして、どの納豆も美味しい!!やっぱり、納豆は水戸納豆だよね!!

    でも、お土産に持って帰るのはカバンがにおうしなー、どうしよー。

    「納豆って簡単に作れるんだよ。ゆでた大豆に市販の納豆を混ぜるだけ。」

    そんな素敵な情報をいただきました!!え、納豆ってそんな風にできるの?

     

    一般的な手作り納豆のレシピ

    材料

    • 納豆菌
    • 大豆
    • 圧力鍋

    まず、納豆菌が家にない!

    圧力鍋は料理好きな人の家にはあるかな。

    作り方

    ①洗った大豆を大豆の重量4倍程度の水につけておきます。

    例)大豆100gに対して400cc

    ※冬は1日(24時間)、春・秋は15時間程度、夏は6時間程度つけておきます。

     ②大豆を圧力鍋で30分程度煮ます。

    ※普通の鍋は5時間弱。

    ③納豆菌を水に薄めて、ゆでた大豆に混ぜます。

    ※大豆の煮汁は捨てます。

    ④納豆菌を混ぜた大豆をタッパーなどの容器に入れて、24時間、30度で保温して発酵させます。

    ※ヨーグルティアやパンの発酵器があると便利。

    ない人は、冬場はコタツ、夏は風が当たらない日向に置くとよいです。

    ⑤発酵した納豆は冷蔵庫にて保管。

     

    以上。

    次はめちゃくちゃ簡単な手作り納豆のレシピです。

     

     

    めちゃくちゃ簡単な手作り納豆のレシピ

    材料

    • 市販の納豆
    • 大豆

     

    作り方

    ①洗った大豆を大豆の重量4倍程度の水につけておきます。

    例)大豆100gに対して400cc

    ※冬は1日(24時間)、春・秋は15時間程度、夏は6時間程度つけておきます。

     ②大豆を圧力鍋で30分程度煮ます。

    ※普通の鍋は5時間弱。

    ーーーここまでは一般的な納豆の作り方と同じです。

    ③ゆでた大豆に市販の納豆1パックをぶちこんでまぜます。

    ④あまり寒くない場所に保管します。

    ※市販の納豆だとあまり発酵が進まない場合もあるそうです。

     

    めんどくさがりなので、いろいろ準備するのが大変。

    市販の納豆を使って、自分の好きな大豆で納豆作りを試してみます!

     

    以上、初心者でもできる!自宅で簡単に作れる納豆レシピでした。

     

     


    にほんブログ村


    人気ブログランキング