
旅とえいよう

アラサーからの体質改善

栄養管理ブログをはじめたら、秘湯大好き仙人から9つアドバイスをもらったよ

人気記事pick up!
  • 初心者でも美味しい漬物を作りたい!生ぬか挑戦まとめ記事3選
  • ひとは心も体も食べたもので形成されるから、大切にしたいこと
  • 20代前半とはわけが違う!アラサーになってからの体質の変化
  • スギの次はヒノキのシーズン!しつこい花粉症の記事まとめ3選
  • 花粉症に悩まされている人にたりない栄養素
  • f:id:tabitoeiyo:20170412130859j:plain

    2017年3月から、ほそぼそと始めたこのブログ。

    アラサーの体質改善について試行錯誤を記録しています。

    そうしたら、旅先で出会った秘湯大好きの健康オタク仙人から、いろいろアドバイスをいただきました。

    今回は、そんな秘湯大好き健康オタク仙人から教えてもらった9つのことについてまとめます。

     

    1.サラダ油

    オリーブオイルに置き換え。

     

    www.skincare-univ.com

     

    うーん、サラダ油とオリーブオイルは長鎖脂肪酸なんですよね。

    中鎖脂肪酸MCTオイルは高価で、頻繁に大量に使うのはコストがかかる。

     

    サラダ油<オリーブオイル<MCTオイル

     

    こんな位置づけですかねえ。

     

     

    2.精製塩

    天日塩に置き換え。

     

    f:id:tabitoeiyo:20170327125304j:plain

    わたしは以前、ホリスティックドクター関由佳先生に教えてもらった

    ゲランドの塩をつかっています。

     

    www.tabitoeiyo.com

     

    みそも。

     

    www.tabitoeiyo.com

     

    ぬか床もゲランドの塩です!!

     

    3.白砂糖

    甜菜糖(てんさいとう)に置き換え。

    テンサイ(甜菜、学名:Beta vulgaris ssp. vulgaris)は、ヒユ科アカザ亜科フダンソウ属の二年生の植物。別名、サトウダイコン(砂糖大根)ともいうが、アブラナ科ダイコンとは別科の植物である。

    日本では、北海道を中心に栽培されている。テンサイから作られた砂糖は甜菜糖とよばれ、国内原料による日本の砂糖生産量の約75%、日本における砂糖消費量の25%を占める。

    引用先:テンサイ - Wikipedia

     

    まず、漢字が読めなかったよね。

    気になったのはここ!

    国内原料による日本の砂糖生産量の約75%、日本における砂糖消費量の25%を占める。

     甜菜糖は国内の砂糖生産量の75%をしめているのに?

    国内の砂糖消費量の25%ってどういうこと?

     

    輸出しているってことかなー?

     

    わたしは白砂糖を使っているので、甜菜糖をつかったことはなかったです。

    白砂糖を甜菜糖に置き換えしますね。

     

    www.skincare-univ.com

     

    4.化学調味料

    にんにく、しょうが、塩麹に置き換え。

     

    5.市販の粉末「本だし」

    煮干し、昆布に置き換え。

     

    6.白米

    玄米に置き換え。

    www.skincare-univ.com

     

    7.おやつのショートニングトランス脂肪酸

    素焼きアーモンド、くるみ、カカオマス、煮干し丸かじり、オメガ3類常備。

    www.skincare-univ.com

     

    8.旅先の食生活アドバイス

    青汁、ココナッツオイル入りコーヒーを飲む。

     

    www.tabitoeiyo.com

     

    わたしも「野菜不足しているなー。」というときは

    青汁をペットボトルで常備しています。

     

    旅先って外食が中心になったり、

    共同調理でもオシャレごはんになったりと、

    栄養が偏りがち。

     

    そんなときは、青汁さまさまです。

     

     

    9.食べちゃダメ!禁止!

    小麦、天ぷら、唐揚げ。

     

    グルテンフリーってちょこちょこ聞きますね。

    www.skincare-univ.com

     

    わたし、唐揚げが大大大好きなんです!!

    大学生時代は生協で唐揚げ定食や唐揚げ弁当、おやつに唐揚げと唐揚げに染まっていました。

     

    ん、まてよ。

    唐揚げのサラダ油がダメということなら、油を変えればいいってことかな。

     

    唐揚げの無い人生なんて考えられない!!

     

    わたしの栄養管理はゆるっとな感じでいきますね。

    アドバイスありがとうございました!!

     

    www.tabitoeiyo.com

     

    今回、出てきたものをAmazonほしい物リストにだしました!

     

    わたしの誕生日は5月です!

     

    「なんか、ブログがんばっているみたいだからプレゼントしてあげよう。」

     

    という優しい素敵な方!

    泣いて喜びます!!

     

    以上、栄養管理ブログをはじめたら、秘湯大好き仙人からアドバイスをもらったよでした。

     


    にほんブログ村


    人気ブログランキング