
旅とえいよう

アラサーからの体質改善

初心者でも簡単!美味しいぬか漬けの作り方【本漬け編】

人気記事pick up!
  • 初心者でも美味しい漬物を作りたい!生ぬか挑戦まとめ記事3選
  • ひとは心も体も食べたもので形成されるから、大切にしたいこと
  • 20代前半とはわけが違う!アラサーになってからの体質の変化
  • スギの次はヒノキのシーズン!しつこい花粉症の記事まとめ3選
  • 花粉症に悩まされている人にたりない栄養素
  • f:id:tabitoeiyo:20170407085202j:plain

    初めてのぬか床作り、無農薬・化学肥料不使用の生ぬかを探すところからはじまりました。

    初心者でも簡単に作れる!美味しいぬか漬けの作り方【ぬか床編】 - 旅とえいよう

    毎日、ぬか床をまぜる手の感覚とかおりの変化がないか?混ぜながら観察していました。

     本漬けデビューはニンジン(切れ端)

    f:id:tabitoeiyo:20170407085535j:plain

    わたしが初めて作るぬか床。

    その本漬けデビューです。ドキドキ。

    捨て漬けのときは、まだ発酵が進んでなくて、野菜から水分もあまり出ていなかったのでパサパサしていました。

     

    www.tabitoeiyo.com

     

    捨て漬けは1週間程度、野菜を2~3回変えるとありました。

    わたしは2週間目くらいから、ぬか床の匂いや混ぜている時の手の感覚が変わってきたので「お、そろそろかしら?」と本漬けに入りました。

     

     

     

    本漬け1つ目の感想「甘い!!」

    f:id:tabitoeiyo:20170407085202j:plain

    一口目の感想は「甘い!!」「あんまり漬かってないなあ。」でした。

    そのまま噛み続けていると、徐々にぬかの風味が出てきて「おお。ちゃんと漬かってたわ。」となりました。

     

    しかし、わたしの知っているぬか漬けより、甘い。

    母に相談したら「今度は漬ける前に塩もみしてから入れるといいかもしれないね。」と言われました。

    なるほどー。

     

     

    さいごに。

    f:id:tabitoeiyo:20170327141637j:plain

    母「あんた!ぬか床はまぜたら、蓋の周りのカスをキレイに拭いておくんだよ。」

    わたし「え?」

     

    そういえば、ぬか床作りを調べていると、容器のふちについているぬかは拭き取るようにとあったなあと!

    母曰く、拭き取らずにそのままにしておくと雑菌の温床になるそうです。

     

    www.tabitoeiyo.com

     

    カビが生えたな泣けちゃうもんね。

    毎日、まぜた後はふちのかすを拭き取ろう。

     

     


    にほんブログ村


    人気ブログランキング