旅とえいよう

アラサーからの体質改善

初心者でも簡単!美味しいぬか漬けの作り方【本漬け編】

f:id:tabitoeiyo:20170407085202j:plain

初めてのぬか床作り、無農薬・化学肥料不使用の生ぬかを探すところからはじまりました。

初心者でも簡単に作れる!美味しいぬか漬けの作り方【ぬか床編】 - 旅とえいよう

毎日、ぬか床をまぜる手の感覚とかおりの変化がないか?混ぜながら観察していました。

 本漬けデビューはニンジン(切れ端)

f:id:tabitoeiyo:20170407085535j:plain

わたしが初めて作るぬか床。

その本漬けデビューです。ドキドキ。

捨て漬けのときは、まだ発酵が進んでなくて、野菜から水分もあまり出ていなかったのでパサパサしていました。

 

www.tabitoeiyo.com

 

捨て漬けは1週間程度、野菜を2~3回変えるとありました。

わたしは2週間目くらいから、ぬか床の匂いや混ぜている時の手の感覚が変わってきたので「お、そろそろかしら?」と本漬けに入りました。

 

 

 

本漬け1つ目の感想「甘い!!」

f:id:tabitoeiyo:20170407085202j:plain

一口目の感想は「甘い!!」「あんまり漬かってないなあ。」でした。

そのまま噛み続けていると、徐々にぬかの風味が出てきて「おお。ちゃんと漬かってたわ。」となりました。

 

しかし、わたしの知っているぬか漬けより、甘い。

母に相談したら「今度は漬ける前に塩もみしてから入れるといいかもしれないね。」と言われました。

なるほどー。

 

 

さいごに。

f:id:tabitoeiyo:20170327141637j:plain

母「あんた!ぬか床はまぜたら、蓋の周りのカスをキレイに拭いておくんだよ。」

わたし「え?」

 

そういえば、ぬか床作りを調べていると、容器のふちについているぬかは拭き取るようにとあったなあと!

母曰く、拭き取らずにそのままにしておくと雑菌の温床になるそうです。

 

www.tabitoeiyo.com

 

カビが生えたな泣けちゃうもんね。

毎日、まぜた後はふちのかすを拭き取ろう。

 

 


にほんブログ村


人気ブログランキング