旅とえいよう

アラサーからの体質改善

無農薬、化学肥料不使用の生ぬかからおいしいぬか漬けを作ろう!まとめ記事5選

f:id:tabitoeiyo:20170327130401j:plain

わしゃわしゃ、毎朝、ぬか床をかき混ぜることから1日がはじまります。

新しいぬか床を作り始めて1週間がたちました。

まだ、捨て漬け野菜から十分に水分がでていないこと、発酵が進んでいないので、ぬか床は少々ぱさついております。

わたし、漬物はぬか漬けが大好き!なので、はやく自分が作ったぬか漬けが食べたくて食べたくて、今日もぬか床をかき混ぜます。

 

口から食べる物は安心安全がいい。

f:id:tabitoeiyo:20170327141503j:plain

わたしが新しいぬか床に使用したのはマルカワみその生ぬかです。

手作りのものは食材にもこだわりたい、そう思って検索してトップに出てきたマルカワみそにたどりつきました。

marukawamiso.com

Facebookに「ここの材料を使ってます。」と投稿したら、「私も味噌をつくるときはマルカワみその麹を使ってますよ。」とコメントがありました。

以前、ひよこ豆味噌作り体験のときもマルカワみその米麹がつかわれてました。

大豆アレルギーでも美味しい味噌汁を食べたい!ひよこ豆味噌作り料理教室 - 旅とえいよう

 

マルカワみそのHPにはぬか床の作り方が動画つきでのっています。

それを参考に、ぬか床作りにチャレンジしたブログまとめ記事はこちらです。

 

1.新しいぬか床の作り方

www.tabitoeiyo.com

 

2.ぬか床につかう容器を選ぶときはこちらをどうぞ

www.tabitoeiyo.com

 

3.新しいぬか床を作ったら、捨て漬けをしましょう!

www.tabitoeiyo.com

 

4.ぬか床に入れると味に深みがますモノはこれ!

www.tabitoeiyo.com

 

5.ぬか床にカビが生えたら大変!気を付けたいことはこちら

www.tabitoeiyo.com

 

はやく、美味しいきゅうりのぬか漬けが食べたいなあ。

わくわく。

 

 


にほんブログ村


人気ブログランキング