旅とえいよう

アラサーからの体質改善

初心者でも美味しい漬物を作りたい!生ぬかからの挑戦まとめ記事3選

f:id:tabitoeiyo:20170327124022j:plain

新しいぬか床作りをはじめて3日目。

毎日、ぬか床をまぜるのが日課になっています。

発酵が進んでいないぬか床は少々ぱさついており、捨て漬けの野菜から出る水分でしっとりしてくるころ。

まだ、本漬けに入ってませんが、これから美味しいぬか漬けが食べられるようになると考えるとわくわくします。

今回は、初心者向けにまとめたぬか床作りのまとめ記事3選です。

 

1.生ぬかからの新しいぬか床作り!

www.tabitoeiyo.com

ぬか床作りには、古いぬか床からのれんわけして、ぬかを継ぎ足す方法、新しいぬかから作る方法の2つがあります。

今回は、新しいぬかからぬか床作りすることにしました。

新しいぬか床は発酵が進んで熟成するまでに半年はかかるそう、美味しいぬか漬けが食べられるまでの道のりは長い!

 

2.ぬか床に適した容器選びのポイントは?

www.tabitoeiyo.com

わたしは「この瓶かわいい!!」という理由で選びました。

そして、気付いたんですよね、あれ?ぬか床に最適な容器って何だろう?

この瓶でよかったのかしら?ということに。

わたしが選んだ瓶は入り口が狭くなっているので、手は入る広さですがちょっとまぜにくさがあります。

 

3.新しいぬか床は「捨て漬け」という作業が必要

www.tabitoeiyo.com

 わたし「さあ!何の野菜をいれようかなー?」

母「あんた!新しいぬか床は捨て漬けするんだよ!」

わたし「え?すてづけ?なにそれ???」

という会話をしちゃうくらい、ぬか床初心者のわたくし。

そんなぬか床初心者に読んでいただきたい記事です。

 

これから、熟成されていくわたしのぬか床さん。

成長記録をまとめていきますねー!

お楽しみにー!

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング