読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅とえいよう

アラサーからの体質改善

旅好きアラサー、わたしのプロフィール

人気記事pick up!
  • 初心者でも美味しい漬物を作りたい!生ぬか挑戦まとめ記事3選
  • ひとは心も体も食べたもので形成されるから、大切にしたいこと
  • 20代前半とはわけが違う!アラサーになってからの体質の変化
  • スギの次はヒノキのシーズン!しつこい花粉症の記事まとめ3選
  • 花粉症に悩まされている人にたりない栄養素
  • f:id:tabitoeiyo:20170311215943j:plain

    アラサーになり、10代20代前半の頃と比べ体質が変わったなあと感じる今日このごろ。

    10代20代前半とはわけが違う!アラサーになってからの体質の変化 - 旅とえいよう

    栄養管理、口から食べるものの質を考えながら体質改善を模索中。

     

    今回はブログ「旅とえいよう」の中のヒトについて自己紹介します。

    f:id:tabitoeiyo:20170309222943j:plain

     名前:小澤志穂(しぶりん)

     愛知県出身、旅好きwebライター。リハビリ(言語聴覚士)として病院で5年間勤務。

    趣味のブログやwebライターが楽しくなり、今はライティングを集中的に勉強したいと退職を決意。今後、webライターとリハビリの2足の草鞋ができないかと模索中。

     

    >>個人ブログ

    しぶログ

    note.mu

     

    >>共同運営ブログ

    okumikawalove.blog.jp

     

    今回はわたしの体質歴について紹介します。

     

    小児アトピーに悩まされた幼少期

    小学生の頃、夏場はあせも、冬場は乾燥が影響して、膝や肘の内側やお尻などにアトピー性皮膚炎が出ていました。

    アトピー性皮膚炎は全身ではなく、部分的に出ていました。

    かゆみが強く、寝ているとき無意識にかきむしって、朝起きると爪が血で真っ黒!という日が続きました。

    中学生ごろから、アトピーは徐々に軽減して、たまーにあせもが出る程度になりました。

    アトピーが軽減してからも、乾燥肌は続いています。

    なので、シャンプーや石鹸、化粧品など気を使いますね。

     

    www.tabitoeiyo.com

     

    www.tabitoeiyo.com

     

    食物アレルギーはありませんでしたが、アレルギー性鼻炎はありました。

    ホコリっぽい場所で鼻がぐしゅぐしゅしていることが多かったです。

     

    20歳を過ぎてからの体質変化

    1.花粉症になる。

    20歳を過ぎてから、2月から3月にかけて鼻水・くしゃみの症状が出るようになりました。アレルギー検査を受けると、スギ、ヒノキ、イネ、ハウスダストで陽性反応。

    症状が軽いときは数日鼻水を垂れ流し、酷いときは薬を服用するようになりました。

    PM2.5の有害性がテレビで紹介されるようになってからは、目の周りや首など肌の弱い部分が赤くただれ、ヒリヒリ。

    ニュースよりもいち早く「黄砂とんでる!!」と気付くようになりました。

    www.tabitoeiyo.com

     

     2.食物アレルギーが出る

    花粉症の症状が出始めた後、次は食物アレルギーが出てきました。(こどもの頃は食物アレルギーはなし。)

    メロンを食べて蕁麻疹が全身にでて、一昼夜苦しんで、次の日に自然消滅。

    その後、スイカを食べたときにも同じように蕁麻疹が出る。

    元々、パイナップルやキウイフルーツを食べると喉がイガイガするので「これは食べ過ぎると怪しいなあ。」と思っていました。

    それから、メロン・スイカは好きなのに食べられない。パイナップルとキウイフルーツは「きっと食べたら同じように蕁麻疹が出るだろう。」と自主規制するようになりました。

    フルーツ類は食べ物に練りこまれていなければ、自分で避けられるので外食で困ることは少なかったです。

     

    www.tabitoeiyo.com

     

    食物アレルギーに理解の低い人から「好き嫌いでしょ?」と言われることもありました。特に、50代オーバーの人に、食物アレルギーについて誤解している人が多いと感じますね。

    花粉症も食物アレルギーも劇的に増えてきたのが私の世代なのかなー?

    また、今度、調べてみようと思います。

     

    そんなこんなで、アトピーとアレルギー もちなわたくし。

    以前、ホリスティックドクターゆか先生のひよこ豆味噌作り教室に参加。

    大豆アレルギーでも美味しい味噌汁を食べたい!ひよこ豆味噌作り料理教室 - 旅とえいよう

    ゆか先生は医食同源の考えの方、まずは食べて治す。

    当たり前だけど、わたしは当たり前にできていないことでした。

    グルテンフリー、糖質制限食にしてからは花粉症状が治まってきました。」

    参加者の方がそう言っているのを聞いて、私も食生活を見直して体質改善したい!!

    そう考えるようになり、このブログ「旅とえいよう」を開始しました。

     

    www.tabitoeiyo.com

    www.tabitoeiyo.com

     

    口から食べるものは安心安全に。

    発酵食品を取り入れて、腸内環境を整えよう。

    内側から健康に美しく、アラサーからの体質改善を模索していきます。

     

    www.tabitoeiyo.com

     

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

     

     


    にほんブログ村

     
    人気ブログランキング

    *「旅とえいよう」は第三者による広告配信(Googleアドセンス)を利用しています。