旅とえいよう

アラサーからの体質改善

初心者でも簡単に作れる!美味しいぬか漬けの作り方【捨て漬け編】

f:id:tabitoeiyo:20170329184349j:plain

先日、新しいぬか床を作ったわたくし。

初心者でも簡単に作れる!美味しいぬか漬けの作り方【ぬか床編】 - 旅とえいよう

さー、野菜は何をいれようかなあ?なんてわくわくしていました。

しかし、ぬか床ベテランの母に「まだ漬けられないよ!数日は混ぜるだけ、捨て漬けもするのよ。」と言われました。

捨て漬けって何?すぐ、ぬか漬けできないのー?

ぬか床初心者なので、知らないことが多すぎる!!

というわけで、今回は新しいぬか床を作ったら次の段階である「捨て漬け」についてまとめます。

 

 

 そもそも「捨て漬け」とは?

ぬか床作るために、野菜くず(くず野菜)などを漬け込むこと。ぬか床水分を保ったり発酵を促したりといった役割を持つ。取り出した後は食べずに廃棄れる。

引用先:捨て漬けとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

ぬか漬けをつくるとき、古いぬか床からわけてもらって継ぎ足していく方法と、新しくぬかから作る方法があります。

新しくぬかから作る場合は、すぐにぬか漬けはできないので「捨て漬け」が必要です。

ぬかと塩をまぜたばかりのぬか床は発酵が進んでいないんですね。 

 

「捨て漬け」の期間は?

f:id:tabitoeiyo:20170329184403j:plain

「捨て漬け」の期間は1週間ほど、捨て漬け野菜は3~4日で新しいものにかえます。

その間、毎日まぜることは忘れずに!

新しいぬか床は発酵が進んでないのでパサパサ。

野菜から水分が出てきて、発酵が進むとしっとりしてくるそう。

一番最初に入れた昆布もこの間に入れ替えます。

詳しくはこちらをどうぞ。

初心者でも簡単に作れる!美味しいぬか漬けの作り方【ぬか床編】 - 旅とえいよう

 

 

「捨て漬け」につかう野菜は?

f:id:tabitoeiyo:20170329184420j:plain

 捨て漬け用の野菜は葉物の外側、大根やにんじんの切れ端など。

その名のとおり「捨て」てもいい野菜の切れ端でOK。

もちろん、食べてもかまわないのですが、しょっぱすぎて食べられないとのこと。

うーん、おいしいぬか漬けができるまでの道のりは長い!!

 

ちなみに、捨て漬けは2回で終了。

いよいよ、本漬けです。

新しいぬか床の発酵が熟すのは半年ほどかかるのだそうです。

ぬーん、奥が深いぞ!ぬか床さん!!

 

 

関連記事。

www.tabitoeiyo.com

www.tabitoeiyo.com

 


にほんブログ村