旅とえいよう

アラサーからの体質改善

10代20代前半とはわけが違う!アラサーになってからの体質の変化

f:id:tabitoeiyo:20170331164058j:plain

 

こんにちは。アラサーもサーに突入する今年に体質改善を誓った春うらら。

プロフィール - 旅とえいよう

冗談で「としだわー。笑」なんて言ってられない現実に目を向けることにした。

栄養管理で健康になることをゴールにするんじゃなくて、健康になって毎日楽しく生活するために楽しくあれこれ試行錯誤する!

まずは、わたしの10代20代前半とアラサーあたりからの体質の変化をまとめるよ!

 

 

痩せにくくなる

これね、本当に!!

10代の頃なんて食べ過ぎても次の日にはすっかり消化されて、うんぴっぴと一緒にさよならーって感じだったのが「あれ?なんだか蓄積してない?」ってくらい痩せにくくなりました。 

 

とくに、秋から冬にかけて太りやすいのは元々だったんだけど、夏にはスッキリしていたのが夏に痩せない、そのまま次の冬に持ち込み、そして次の・・・こうやって体重が減らなくなっていく。

 

そして贅肉のつき方も変わってきた!ある日、腰に手を当てたときに「あれ?こんな腰の位置に肉あったっけな?」とそれまでになかった腰まわりに贅肉があることに気付いたのね。そして、おへその下にぽっこりお肉!これ何!?

 

原因としては、アラサーになってから車移動が増えて運動量も減ったこと。

筋肉が減少して、脂肪がねんしょうしにくい体になっている!

 

 

肌の乾燥

 鏡を見て「あれ?あれれ?」と気付いたのよね。

毛穴、鼻唇溝(ほうれい線)がくっきり、笑ったときの目じりのしわ!!

 

www.tabitoeiyo.com

 

わたしは小児アトピーだったので、そもそも乾燥性敏感肌!

夏でもカサカサしてますからね。

シャンプーや石鹸も気を使うし、保湿大事!

乾燥性敏感肌・アレルギー体質でも安心!無添加にこだわったシャボン玉石鹸 - 旅とえいよう

抜群の保湿力で敏感肌、乾燥肌、アトピーの方にも自然派乳液【スイゼンジノリ】 - 旅とえいよう

 

あと、ホクロとしみが目立つようになってきた!

ホクロは「あれ?こんなとこにあったかしら?」「ってか、大きくなってない!?」「癌!?」というくらい増えたんだよね。これ、どうしたらいいんだ。

 

髪質の変化

 髪質がごわごわパサパサ、白髪が出てくる!

白髪染めっていつからするものなんだろう。

今のところ、そこまで目立ってないけれど。

 

季節の変わり目の抜け毛が「カツラができるかも?」「ホラー映画かな?」「はげちゃう!!」というくらいの量になる。

元々、髪の毛の量が多いのであまり気にしていなかったけれど、

掃除でコロコロをかけると本当に心配になるんだな。

 

夜更かしができない

 夜0時をまても起きていると、次の日のお昼ぐらいがしんどいピーク!

22時には布団でゴロゴロして本を読んだりまったりタイムが必要です。

お酒飲んで夜更かしした次の日は最悪。

二日酔いも長引くようになってきた。

 

 どうしたらいいのー?といろいろ考えているところ。

少しずつ発酵食品を取り入れた食事で腸内環境からととのえていこう。

そして、適度な運動をしていこう。

 

www.tabitoeiyo.com

 

www.tabitoeiyo.com

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村