旅とえいよう

アラサーからの体質改善

花粉症で熱が出るって本当?気になったのでネットでゆるく調べてみた

f:id:tabitoeiyo:20170310134629p:plain

日本中にスギ花粉が猛威をふるう2月中旬から3月にかけてのこと。

寒の戻りで、ポカポカ春の陽気かと思ったら、急に雪が降り出したり!

寒暖の差で体調もすぐれないとき、花粉症状が出てくると「あれー?風邪かなあ?」「クシャミが連発して、目もかゆいから花粉症かなあ?」「なんだか頭も痛い気がするし、微熱もあるみたい。」そんなふうにわからなくなることがあります。

どうやら花粉症の症状に発熱もあるらしい、え!?知らなかったよーっということで、医師監修のネットこらむをまとめます。

 

 

ヘルスケア大学 

くみこアレルギークリニック院長 向井公美子先生

www.skincare-univ.com

花粉症が原因で発熱する場合もあります。鼻の炎症がきっかけで、脳に酸素が十分に送られず、頭痛や発熱を引き起こします。この場合は、風邪の引きはじめのような微熱が長期間続くことが多く、家の中にいるときは平気でも、外出すると微熱が出るなど、風邪とは違った症状が出ます。

 

 向井先生いわく、熱が出た場合の風邪と花粉症の見分け方は「家の中にいるときは平気、外出するときに症状が出る」ということです。

確かに、花粉症って家の中にいるときはある程度は症状が治まりますもんねえ。

 

Doctors Me

doctors-me.com

 粘膜の炎症が悪化すると、その炎症部が細菌感染を起こしやすくなり症状は悪化しやすい状態となります。また、鼻の症状がひどい場合は、副鼻腔炎に移行しさらに悪化すると発熱を伴う場合もあります。

 

 わたしは副鼻腔炎になったことはありませんが、まわりでかかった人は鼻声で「顔が痛い~。」と言って苦しんでいた記憶があります。

花粉症から副鼻腔炎に移行して発熱ってこわいですね。

早めに花粉症状をおさえて悪化しないようにしたいです。

 

 

あわせて読みたい

www.tabitoeiyo.com

www.tabitoeiyo.com

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村