旅とえいよう

アラサーからの体質改善

【注意】風邪症状と思い込んでない?しつこい花粉症はいつまで続くのか

f:id:tabitoeiyo:20170308215138p:plain

日本人の3人に1人が花粉症といわれているぐらい花粉症は今や国民病。

わたしは20歳をすぎてから花粉症状が出るようになり、アレルギー検査でスギ・ヒノキ、稲、カビ、ハウスダストが陽性でした。

毎年、花粉症が出る時期や症状、重症度も変わります。

花粉症の症状がでるたびにお世話になるお薬は即効性があるんで重宝しています。

これって対処療法で、根本的な解決にはならないよなあと感じ自力で治せないかと試行錯誤してみることにしました。

 私の花粉症状

初期:のどいた

 

f:id:tabitoeiyo:20170308215422p:plain

最初は風邪かなあ?風邪の喉痛ならすぐ治るよねとほっときます。

しかーし、徐々に痛みが強くなるではありませんか!

喉痛とおりこして、耳の奥が痛い!!

耳の穴をかっぽじって洗浄したいくらい!!

つばを飲むのもしんどくなってきたあたりから、あれー?これ風邪じゃない!と気付き、このあたりで花粉症の薬を飲むと症状が悪化することはありません。

 

 中期:くしゃみ

 

 

 

f:id:tabitoeiyo:20170308214910p:plain

 初期症状である喉痛をほっておくと、次はくしゃみを連発するようになります。

くしゃみが続くと次は鼻がつまってきて苦しくなります。

鼻がつまったかと思うと、次は水様性のサラサラとした鼻水が流れ出したり!

この時期のティッシュの消費量といったら半端ないです。

 

末期:めがかゆい、腫れる、ひどい場合は顔面の皮膚がただれる

 

 

 

f:id:tabitoeiyo:20170308215628p:plain

これ、本当にやっかいなんです。

目がかゆくて、かいてしまうと「ガチャピンか!」ってくらいまぶたがパンパンに腫れます。目がしょぼしょぼして視界がかすむ。仕事に集中できません!!

わたしは元々アトピーもちなので肌が弱い方。PM2.5の猛毒性がテレビでさわがれはじめた頃に顔全体が真っ赤になり皮膚がただれてしまったことがあります。

もう、とにかくヒリヒリして痒くて痒くて!顔は真っ赤だし!化粧で隠せないほどただれていたので、外に出るのも辛かったです。

その頃は、原因が分からなかったのでオロナイン軟膏やワセリンを塗ったりしていました。今はそれほど重症化することはないのですが、皮膚の薄い目の周りは赤くなりやすいですね。

 

薬を飲みたくない理由

 

f:id:tabitoeiyo:20170308220732p:plain

そんな症状がひどいわたしは花粉症の薬を飲むと症状はスッとおさまります。

それなのに、薬をのみたくない理由。

それはボーっとして思考にもやがかかるから!!

ただでさえ、花粉症状でイライラとしているのに、そこに薬が入るとボーっとしてしまい仕事に支障が出るんですよね。「花粉症の薬飲んでいるから。」で理解はあるのですが、花粉症状でイライラするか、薬でボーっとするかどっちもどっちな気がしてきます。

 

そんな理由で、薬に頼らない体質改善が必要だなあとおもいました。

 

あわせて読みたい

www.tabitoeiyo.com

www.tabitoeiyo.com

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村